子育てをしている従業員への理解や思いやりが働きやすさにつながっています。

管理部 総務課

M.K.

2018年入社

M.K.

結婚・出産をしても働きやすい環境が入社の決め手に

前職は全従業員30人程度の小さな会社で事務をしていましたが転職を考えた際に、ハローワークで紹介してもらい知りました。面接時に結婚・出産をしても働きやすい環境だと伺い、福利厚生の充実度を感じました。また、西川ゴムの100%出資会社、という点にも惹かれたことも入社の決め手のひとつです。私は総務課で、給与計算や社会保険の事務手続きなどの人事労務を担当しています。

M.K.

女性も男性も育児に参加しやすい福利厚生が充実

数字を扱うため緊張感を持って仕事に取り組んでいます。ヒューマンエラーが発生した場合でもそのままにせず、原因を突き止め再発防止に努めています。先輩方も優しく、不安なときはWチェックをしてくださったり、心強い存在です。また、ライフスタイルに合わせた福利厚生が整っており、最近は男性社員も育児休業を取得し、子育てに参加しやすい環境だと思います。長く働けるビジョンが持てるのも当社の魅力だと感じます。

M.K.

業務分担や情報共有を徹底し、カバーできる体制を構築

総務課はお子さんを持つ女性社員の方が複数いるため、業務分担や情報共有を大切にしています。急な病気などで誰かが抜けてもカバーできる体制が整っているので、そこは安心感につながっています。また、西川ビッグオーシャンではお正月やお盆、GWなど大型連休で休める日数が多いのも魅力です。しっかり休むことができるので、仕事とプライベートのメリハリをつけやすいと思います。

8:30

出社

出社後はメールチェックやタスクの確認をします。

9:00

勤怠確認

社員の勤怠確認をします。出退勤打刻の有無や有休などの届出がされているかチェックします。

10:00

休憩 → 課ミーティング

システム開発はチームメンバーで協力して行います。設計書やプログラムに問題がないか全員で確認します。

10:30

書類の処理・資料作成

給与計算のため、社員の方から提出された書類の処理や資料の作成を行います。作成した資料は上司や先輩に確認をしていただきます。

12:00

休憩・昼食

持参したお弁当を食べます。午後に備えてゆっくり休みます。

13:00

給与計算

必要な情報が揃い次第、給与計算ソフトにて計算をします。お金に関わる業務ですので毎回プレッシャーはありますが、その反面、スムーズに計算が終えられた時はとてもやりがいがあります。

15:00

休憩

10分間の休憩をとります。

15:30

デスクワーク

社会保険の手続きをします(入退社・扶養家族異動の届出など)。入社時は上司や先輩に教えて頂きながらの業務でしたが、実務をしながら不明点は調べる・問い合わせるを繰り返すことで社会保険事務の知識を深めることができました。

16:30

明日以降のタスク確認

娘の体調不良で保育園を休むこともあるので、明日が納期の業務はないかを確認します。どうしても急ぎの業務は出勤している方にお願いしていますが、毎回快く引き受けていただいて感謝しかありません。

17:00

退社

保育園のお迎えがあるので、遅くても17:00前には退社します。※本来の勤務時間は8:00~17:10ですが、育児短時間勤務制度を利用しています。

M.K.

母として子どもとも向き合える時間を持てることは幸せです!

私自身、入社後に出産して子育てをしていますが会社のサポートに支えられています。短時間勤務ができているので16:40には退勤でき、保育園のお迎えも行きやすいです。仕事に追われる日々ではなく、子どもとも向き合える時間を持てるのは、西川ビッグオーシャンだからこそだと思います。娘はまだ1歳ですが、大きくなったら大型連休を利用して、遠出もしたいなと思っています。